個人情報保護に関する基本方針

株式会社ナガワ(以下「弊社」といいます)は、弊社業務の遂行にともない個人情報を収集・管理・利用する際には、これらの情報について本指針に従って取扱います。

第1.法令順守

弊社は、事業活動にともなって収集・管理・利用する個人情報について、個人情報保護法等の関連法規および本指針を誠実に遵守し、適切に取扱うものとします。

第2.弊社が取扱う個人情報

■1.弊社は、次の種類の個人情報を取扱います。

  1. 事業活動(建設工事、仮設建物リース、物品販売など)に関する個人情報
    個人情報保護法等の関連法規および本指針等に準拠し、適正に取得するとともに、厳重に管理し、本指針等に規定する利用目的以外には、原則として利用しません。
  2. 弊社の運営のため、および安全のために収集する個人情報
    弊社業務の円滑な遂行のため、弊社業務の安全、および社員の安全のため、電話の録音記録をはじめとして、WEBへのアクセス記録、電子メール、各種問合せに関する情報を収集・保管・利用することがあります。これらの情報は、個人情報保護法等の関連法規および本指針等に準拠したうえで、適正に取得するとともに厳重に管理し、本指針等に規定する利用目的以外には原則として利用しません。

■2.収集した個人情報は、弊社内で定めた期間保有した後、順次破棄するものとします。

  また、社員の採用活動において採用に至らなかった方の履歴書等はただちに破棄し、保有しません。
  従業員情報は関係法令により保管が義務付けられている期間は保管し、それ以降は順次破棄します。

第3.個人情報の利用目的

■1.弊社は取得する個人情報を、弊社の行う次の業務の範囲および方法により利用します。

【利用する業務の範囲】
 建設工事、仮設建物リース、建設機械リース、備品リース、物品販売、リフォーム・営繕工事などの各事業

【利用する方法】
 ①弊社の業務や各種イベント・キャンペーンに関するご案内など
 ②弊社の業務内容のご報告、ご連絡、業務内容に関する情報提供
 ③お客さまからのご意見・ご感想をいただくためのアンケート実施など
 ④市場調査や新しい商品・サービスの開発のためのアンケート実施など
 ⑤お客さまからのお問合せや、資料請求への対応
 ⑥弊社の業務を円滑に行うため
 ⑦その他上記①~⑥に関連する業務遂行のため

■2.前項の規定により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取扱う場合は、
  あらかじめご本人の同意を得ることとします。

 

■3.弊社が個人情報の利用目的を変更する場合には、当該利用目的と関連性を有すると合理的に
  認められる範囲で行います。利用目的を変更した場合には、法令に定める場合を除き、
  変更された目的を本指針において公表いたします。

 

第4.個人情報の第三者提供について

弊社が保有する個人データは、ご本人の同意ある場合を除き、原則として第三者に提供いたしません。ただし、以下のいずれかに該当する場合は、第三者に提供することがあります。

  1. あらかじめ同意をいただいた場合
  2. 利用目的の達成に必要な範囲内において、外部委託した場合
  3. 統計的データなど、個人を特定できない状態で提供する場合
  4. 法令にもとづき、提供を求められた場合
  5. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  6. 公衆衛生の向上、または児童の健全な育成のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  7. 国または地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼす恐れがある場合

第5.適正な取得および最小限原則

  1. 弊社は、個人情報を適法かつ適正に取得し、偽りその他不正の手段によって取得しません。
  2. 弊社は、法令に定める場合を除き、あらかじめご本人の同意を得ることなく要配慮個人情報を取得することはいたしません。
  3. 弊社が取得する個人情報は、弊社の利用目的の達成のために必要かつ最小限のものに限定いたします。
  4. 弊社は、前記第3の規定にかかわらず、ご本人との間で契約を締結することにともなって、契約書その他の書面(電磁気的記録を含みます。以下この項において同じ)に記載された当該ご本人の個人情報を取得する場合、その他本人から直接書面に記載された当該ご本人の個人情報を取得する場合は、あらかじめご本人に対し、その利用目的を明示します。

第6.保有個人データの表示等

■1.弊社は、以下の個人データを保有しています。

  1. 顧客名簿ファイル
  2. 電子メール受信・送信ファイル
  3. 連絡情報ファイル(ご連絡をいただいた方および名刺交換をさせていただいた方の個人情報)
  4. 売買履歴ファイル
  5. アンケート回答ファイル
  6. WEBサイト登録者名簿ファイル
  7. 従業員関連ファイル(マイナンバーファイルを含む)

■2.保有する事業者は、株式会社ナガワです。

第7.個人情報の開示・訂正・利用停止などについて

次のことを希望される場合には、ご本人確認をさせていただいたうえ、合理的期間ならびに範囲において対応させていただきます。

  1. ご自身の個人情報の開示を希望される場合。
  2. ご自身の個人情報の訂正・追加、または削除を希望される場合。
    ただし、個人情報の内容が事実と異なる場合に限ります。
  3. ご自身の個人情報の利用停止、または消去を希望される場合。
    ただし、法令に基づき保有している個人情報については、お申し出に応じられない場合があります。

     

第8.個人情報の開示・訂正・利用停止などの受付手続きおよび、お問合せ窓口

前項に関するお申し出および、個人情報に関するお問合せについては、次の手続きにより受付いたします。
その際、ご本人確認が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
また、保有個人データの利用目的は、公開しておりますので、個別の開示請求には対応いたしかねます。
 

【受付手続き】
 下記窓口まで、郵送・電話・FAXにてお申し出ください。

<受付窓口>(平日 午前9:00~午後18:00)
 〒100-0005
 東京都千代田区丸の内1-4-1 丸之内永楽ビルディング22階
 株式会社ナガワ 本社総務部
 TEL:03-5288-8666(代表)
 FAX:03-5288-8680(代表)

  • ご本人または代理人の確認
    ご本人からのお申し出の場合には、ご本人であることを運転免許証・パスポート・健康保険証などの証明書類、住所・氏名・電話番号・生年月日などの弊社登録情報、および弊社登録電話番号へのコールバックなどにより確認させていただきます。代理人からのお申し出の場合には、上記に加えて代理人であることを委任状および印鑑証明書などにより確認させていただきます。
  • 手数料
    個人情報開示のお申し出については、所定の手数料を申し受ける場合があります。

改定:2017年6月30日

Webサイトにおける個人情報のお取扱いについて

第1.Webサイトにおける個人情報のお取扱いについて

  1. 弊社は、「個人情報保護に関する基本方針」に準じて、適切な個人情報の管理に取り組みます。
  2. Webサイトを通じて弊社へご提供・ご登録された個人情報は、それぞれのWebサイトで個別にお知らせする利用目的、第三者への提供制限、窓口案内等を除き、「個人情報保護に関する基本方針」に準じて取扱います。
  3. 弊社は、関連する法令、その他の規範を遵守するとともに、環境の変化に合わせ、個人情報保護の取組みを継続的に改善・向上させる様努めます。

第2.Webサイト上のCookieの使用方法について

弊社Webサイトでは、Cookieを用いております。Cookieは、Webサイトにアクセスした際にWebサーバー側から各端末に一定ファイルを格納することにより、Webサーバー側で各端末を識別できるようにする技術です。

弊社では、CookieをWebサイト上での利便性の向上、セキュリティの確保および、当Webサイトの内容評価のためにのみ用いており、この中にプライバシー情報を記録することはありません。また、Cookieが各端末や、端末内の情報に影響を及ぼすことはありません。なお、お使いのブラウザによってその設定を変更してCookieの機能を無効にすることはできますが、その結果Webページ上のサービスの全部、または一部がご利用いただけなくなる場合があります。


※Cookieとは、Webサーバーから各端末のブラウザにデータを送信し、その内容を参照する機能です。なお、「Cookie」は、閲覧者の個人情報を収集するものではありません。